自動車保険の節約

家計を節約しようと思うと食費や衣服代や医療費は、工夫したり、気を付けたりすることによって、ある程度は削減できたりすると思います。その他にも電気代や電話代もプラン等を見直したり、無駄な使用に気を付けたりすることによって削減できる可能性はあると思います。

一方、税金や保険は、定期的に口座から落ちたりして、定額を支払っているような感じです。税金は、法律に基づいて支払うので、努力して削減したりするものではないと思いますが、保険は、努力すれば、保険料を安くすることも可能です。

保険の中でも生命保険は時代とともに変わっていきますし、年齢や家族も変化していきますので、時々見直すことが必要だと思います。でも毎年見直す必要はないと思いますし、毎年見直していたら、かえって損をしてしまうと思います。なので、必要に応じてポイントポイントで見直すのがいいのではないかと思います。

一方、自動車保険は、契約期間が1~3年だと思うので、その都度見直せば、家計の節約につながるのではないかと思いました。それで、自動車保険の見直しについてネットを見ていましたら、参考になるサイトがありました。<自動車保険節約.jp.net

このサイトを見ていると、運転者年齢条件や運転者限定などは変わっている可能性がありますし、他の保険と重なっている補償内容があるかもしれませんので、やはり毎年見積もりをとる等して、変更しなくてもチェックする必要はあると思いました。

やっぱり、毎年見積もりをとるなどしてチェックするような、マメな努力をすることが自動車保険の節約、ひいては家計の節約につながるのではないかと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です